北村峰月の俳句会着物と俳句と三角点の直さん



初めてのホームページ


初めてホームページを創りました。


株式会社 聖 和  もホームページを 作りました。

「聖和 着物」。 「聖和 呉服」 で 検索。


頑張って書きますから辛抱して読んでください。

思いついたこと 思い出したこと 書かねば成らんこと 

またまた 書かなくても いいこと まで。

途中から  新しく 上の方に どんどん 追加していきます。

俳句のページが常に更新しています。



2016年 03月 26日 が開幕である。

2015年 ペナントレースは 巨人は2位 ヤクルトに 取られ
る。セ リーグの優勝はヤクルト。 それも束の間 ファイナル
シリーズで 広島に勝ってきた 巨人は ヤクルトに負け 屈辱
の3勝4敗で 日本シリーズを逃す。日本シリーズは ソフトバ
ンクが 勝った。


2014年 ペナントレースは 2位 阪神に 7 ゲーム差のセ リ
ーグの優勝。 それも束の間 ファイナルシリーズで 広島に
勝ってきた 阪神に 屈辱の4連敗で日本シリーズを逃す。

今度は ダイエーソフトバンク を応援していますが。 緒戦は
 阪神に負け。二戦目は辛くも 2対1 勝ちました。
4勝1敗で ダイエーソフトバンクが 優勝。

2014年は 3月28日からセパ同時開戦。巨人は阪神と第一戦
は大差逆転勝ち。第二戦は勝ちきれず、今日第三戦は絶対勝
つぞ。

2013年は 二位の阪神に12.5ゲーム差で セリーグの覇者に
なりながら日本一にはなれず。楽天に3勝4敗1分、最終戦でサ
ヨナラ負けでした。


2012年度のセリーグの覇者巨人はクライマックスステージのセ
カンドステージから登場。一勝のアドバンテージを貰い中日と
逆転の四勝三敗で勝ち上り、さらにパリーグにも勝ち、日本一
になりました。おめでとう。 有難う。


今年 平成27年は年の暮の 29日から練馬の娘の家に行きま
したが、娘は風邪を引いています。31日にやっと医者に連れて
行くと なんと インフルエンザとかで出歩くな と お医者の有難
いお言葉。1月は 2日 3日と河口湖の くつろぎの宿 
泰平舘 に行く予定を キャンセル。キャンセル料は 50% と
いうことでがっかりです。行けないは払わなあかんわ です。
三人分で 三万円以上。振込用紙を送ってもらうよう頼みまし
たが、女将さんからのメールで 折角の家族旅行がインフルエ
ンザのために駄目になって気の毒だから キャンセル料は不
要ですとの有難い心遣い。有難うございます。次回の旅行に
は絶対 ここに行こうと 心に決めました。

その代わり 私一人で 二日連続で東松山から川越に 三角
点の 探訪に 行きました。

知らぬ事ながら 京都は 十なん年かぶりの大雪で 白銀のお
正月。7 8 センチ積もったようです。
三日に帰路の米原は 50センチくらい積もっていました。東京
は スカーピンのいい天気。 富士山も良く見えました。



明けましておめでとう御座います。  快晴の富士山です。

2011年の暮れの29日から東京の練馬区の娘の家へ行ってい
ました。  30日は群馬県藤岡市へ   七千本の冬桜

を見に行きましたが、遅かりし。また写真を挿入しますが、残り
花でした。

2012年お正月1日から3人で日光へ。結構遠いのですね。特
急が満員で乗れないとで9時に出て昼過ぎにやっと着きまし
た。昼食後直ぐに日光境内にあるホテル清晃園へ。もうお風
呂に入りましょう。疲れました。

2日は日光東照宮です。





  二荒神社  
から三仏堂は現在修復中。これもなかなか見られないもので
すね。

そしてお昼は 元重光外務大臣の 明治の館 でお腹一杯の
ランチ。    有形文化財なのです。

           神橋 しんきょう と 大谷川


そして中善寺温泉へ 中禅寺湖の夕景とあくる朝です。


               ホテルの窓からの中禅寺湖畔の朝です。
着くとすぐに華厳の瀧へエレベーターが四時半までとか。

で急いでいきました。でもよかったね。素晴らしい世界遺産で
す。三段重箱の祝い膳で朝食。ホテルは花庵。明智平から男
体山2468Mと中禅寺湖と華厳の瀧を一緒に展望できる台へロ
ープウェイで。そこから更に

バスで一時間半かけて 氷結の湯ガ湖へ湯元温泉です。

                    寒い風景な人です。


戦場ヶ原と光明温泉を通過。

昼飯を済ましてとんぼり帰りです。
日光駅から北千住 上野 東京 京都。
明日から会社で一人で帰ってきました。



書く気もありません。好きにして下さい。ソフトバンクが中日に

四勝三敗の接戦をものにしました。日本一です。

セカンドステージは中日 ヤクルト で戦っています。中日がリ
ード。パリーグはやっと ダイエーソフトバンク が勝ち残り。

2011年度も 巨人はなんとか三位になり、クライマックスシリー
ズの敗者復活戦もヤクルトにファーストステージで負け。

2011.04.26 次期愛車が決定しました。 現在と同じく スズキ
ワゴンR FXリミテッドに しました。 色も同じく シルキーシル
バーメタリックです。5月10日大安に納車されました。エコから
ターボエンジンはやめたのでいまさらながらターボの良さが判
りました。発進と加速が違いました。
 

2010年は書きたくもありませんね。 今夜はなんと中日とロッテ
が日本シリーズ六戦目をやっています。ロッテのパリーグ三位
からの日本一になるかも。九回の表やっています。なりまし
た。下克上とかいわれています。

2010.06.19 20  東京ドームへ中日戦を応援に行きました。
オレンジの応援タオルも買ってきました。初日は負けましたが、
二日目は快勝。気分良く帰ってきました。
でも後がボロボロで、三ゲーム以上あったゲーム差が0.5に。
七月13日からの阪神戦が勝負だ。頑張れジャイアンツ。



またまた、日本ハムに勝ち 日本一!!!!!! やりました。巨人軍。

記念すべき2千九年 ジャイアンツ セリーグ優勝。

頑張れ!! 頑張れ!! ジャイアンツ !!CSは阪神来る
なよ。
あと、CS戦をを勝ち抜け!。 そして 日本シリーズ 優勝
へ!。
2009.9月 今年も 巨人が セリーグ 優勝 おめでとう ! ! ! ! !

暖かい春催ひに東山花灯篭を見に行ってきました。もちろん妻
と。いもぼう 平野屋へいって食事をして、ほろ酔いで散策。

櫻蕾や いもぼうすべて 園の中      峰月

いもぼうの 外は円山 未だ蕾        峰月

春催ひ いもぼうついでに 夜詣で     峰月

平成21年03月18日 


平成 21年02月22日
おめでとう。今日は娘の香織ちゃんのお誕生日なので御座い
ます。健やかに成長され二十うん歳になられました。

もう直ぐ私のお誕生日です。六十一歳でございます。
何か変わるのでしょうか。何か変わりましょうか。

あと一日で2008年も終わります。今年はほとんど出張で色々
な所へ行きました。篠山、前橋、熊谷、鎌倉、伊勢、壬生川、高
知、北名古屋、広島、都城、中津、姫路、旭市、高槻、山鹿、佐
伯、八幡浜、また佐伯、徳山。来年も精一杯頑張ります。


今夜の月が二十三夜。

東山 二十三夜を 枕かな          峰月

今夜は十六夜の月。都合よくいい句が有るはずがありませ
ん。 が。

十六夜の 厨に米研ぐ 音すなる   峰月  読売新聞佳作

待宵の月ですね。
群雲の 間に間にや 待宵の月    峰月

東京の娘が夏休みで猫のミーを連れて帰ってきました。
たったの三日間でした。
お盆休みでお墓参りに行って続きに草津烏丸半島の水生植
物園へ。蓮は盛りを過ぎていましたが、まだまだ綺麗。 蓮の
種を採取してきました。 種のお尻を削って水に漬けて置くと五
日位で発芽して伸びてきました。田土を入れて根を張らせま
す。葉は十センチに成長。そして蓮根を?。 つくつく法師と蜩
と油蝉が混じっていました。

七夕ですね。思わず空を見上げてしまいます。三日月が少し
赤く見えます。雲の間からは星がまばらに見えますが、どれが
彦星 織姫か私は知りませんでした。 天の川も見えませんが
 私にはいい運とめぐり合わせてください。 金運 財産運 を
 宜しく。 
        夢二俳句全国大会入選句に
       銀漢や  はりまや橋を 掛けに行く     峰月

この頃は ジャンボ宝くじの千万分の一より ロトシックスの六
百万分の一の確率のよりも 四百七十万分の一の確率で サ
ッカーくじのビッグを買っています。でも今週は ロト6 も買っ
てしまいました。お金ないわ。お小遣いどころか 命かけよか
な。
ジャンボは三千三百円でした。 また、サマージャンボくじやて
ね。好きに発売しなさい。
サッカーくじは 六億円キャリーオーバー中です。なんと六十九
億円ほどあります。五億ずつ増えていますね。また外れ。今週
は二人の六億円の人。残り六十二億円になりました。この今
週は六億円が四人も出ていましたから。 まだまだ、あります
ね。しかし、オークス馬単39320円 ダービー馬連13270円 三
連複37690円 連続当りかな。もう少し頑張って買ったら三連単
の201300円も取れたのにね。  ちょっとついています。


これは2月14日のことです。 義理チョコ歓迎 受付中 期間
は延期され、年中お待ち致しております。チョコ以外でも結構
です。

平成20年02月29日 に更新しました。おめでとうございます?
閏年って おめでたい? 今日知り合いの方に男の赤ちゃんが
誕生したのです。やっぱり おめでとう。


明けましておめでとう御座います。30日に東京の娘が車で帰
ってきました。新幹線でなく。なぜって、猫のミィちゃんが一緒
なのです。 向こうへ帰る五日の朝まで 娘中心の生活に変わ
ります。   いいお正月です。


2007.12.02に施工。 途中旅行に行ったので点滅設備を追加。
日が暮れると点燈して時間で切れるようにしました。 そして
12.31 に撤収しました。

     今宵より 聖樹灯れる 家であり  峰月

今年も家の周りは 派手派手のイルミネーショウに彩られてお
ります。 近所のおばさまが 今年はまだですか。と聞かれて
いそぎました。
京セラは12.07より点燈。それに先立ちました。


セリーグ開幕 巨人頑張れ! 高橋 先頭打者ホームランも 
逆転された。いやこれを書いている間に 李のホームランだ!
  同点。 なんて 試合中継しています。ゴンザレスのホーム
ランで3対2に。あとは 新聞を見てください。

昨日の夜 巨人の セリーグ 優勝 が 決定。 五年ぶりの 
優勝の 美酒に 酔いすぎて今夜の最終戦は 横浜に 1対3
 で負け。 有終の美を 飾れず。しかし、プレイオフの敗退は
納得がいきませんね。日本一は中日に。どうなっとるのや。
記念に オータムジャンボの 宝くじをかいました。 
キャリーオーバーの ロト6も買ってきました。

3月18日は 着物着用無料市バス券を五枚も使って、やなぎ
句会に行ってきました。わいわいと楽しく俳句のお勉強してま
いりました。同好の会ってうれしいものですね。詳しくは 俳句
のページヘどうぞ。
3月 21日 は同じく やなぎ庵 で 落語会 やなぎ亭 があ
り出席。 もちろん着物姿で 6枚無料市バス 地下鉄を使用。

2月22日は娘の香織ちゃんのお誕生日です。 二十五回目な
のです。

二月十九日は風邪で休んでいます。熱と鼻詰まり。朝起きて
からまた七時間くらい寝ました。一日のうち十七時間も寝てし
まいました。ちょっと呆けています。

着物を着て これから初詣 に 城南宮にまいります。

その前に 東京の娘と家内の 着物コーデネィターをします

また主宰の特選、入選を戴きました。

また 着物を着ていきますよ。

もう、誕生日のプレゼントを貰いました。電子辞書なのです。
ちょっと高かったのですが、句会でみーーーんな持っているの
で欲しかったのです。

十二月の京鹿子の句会にもきもの を着て行って参りました。

主宰の特選を頂いたりして帰って参りました。

少しずつ 内容を 新しく 書き足していきます。

どこが 新しくなったか 探してみてください。



今年も来ました。

 2007年 2 月 5 日は直ちゃんの 59歳のお誕生日でした。

そしてあと 0.2年 で還暦はああいやだ。

でも 幾つになっても やはり 誕生日はうれしいものです。

一昨年は
嫁さんと 娘の香織とお食事会に着物を着てまいりました。

昨年は出張中でした。

2008年は かに道楽へ 蟹シャブ ランクの上の方で 二人で
お食事に。プレゼントはあの電子辞書を買ってもらいましたか
らね。 よかったね。 還暦でも、年金生活でも。 会社でも イ
チゴのショートケーキでお祝いしていただきました。
  そして 娘と姉ちゃんと次郎君から お祝いメール。


ごめんなさいね。 

見苦しいので我慢してくださいね。 

着物と俳句と三角点と篆刻と呉服と五福について

書いてあります。

よかったらメールを下さい。

気楽にメールを下さい。

それからのお付き合いをさせてください。

6月12日 親父の17回忌と お袋の 23回忌 の法要を 

自宅で行いました。

少ない 親類ですが 何とか 無事終了。

 次は 6年後です。

6月22日 親父の祥月命日 です。  

久しぶりに 正信偈 を上げようかな。

7月12日  息子の 吉隆の 誕生日。

9月18日は中秋の名月 

嵐山 渡月橋と 嵯峨野広沢の池へ観月に 

もちろん 妻と二人。

名月の 水面に揺らぐ 月と月           峰月      

名月や 鴨の水尾に 毀れけり          峰月      

名月と  水尾引く鴨や  夜遊びに       峰月      

広沢の 池の名月 松影絵             峰月      


12月20日は 有樹子の 8回目祥月命日でした。お寺さんに来
ていただいて内輪で勤めました。 香織も来てくれました。


今日は クリスマス です。 右足首を捻挫してびっこの 
さえない一日です。


明日は いや もう八時間で 今年も終わりです。

なんやかんやの 一年でした。 病気も 完治しそうだし。

後は 年末ジャンボでも当たらんかなあ。

結果は3000円が一枚 300円が三枚でした。
去年は300円が四枚だったからよしとするか

懲りずに次の グリーンジャンボも 買っちゃいました。

結果はなんと 言いたくないねぇ

なんと なんと 300円 が 二枚も。


4月07日 は清水寺へ 桜のライトアップを 満開です。さらに
三年坂から食事をしてから
二年坂へ 寧々の道から八坂へ 円山公園の素晴らしい
枝垂桜を 満開です。 

4月08日は縁会の帰り道 着物を着ているので二条城のライト
アップへ凄い人出で切符を買うのに三百人くらい並らんでいる
のに 着物パスなのです。先頭まですんなりどうぞなのです。

肝心の桜は 八重が多いので三分咲き。ソメイヨシノは満開。
しだれ桜は七分咲き。

早 明日は 祇園祭の 宵山です。

お仕事で 着物を 売りに行っています。


実に 33ページ にも 増えています。hogetu@kyoto.zaq.ne.jp

全部見て回ると 貴方には いいことがあります。

実は 開運の ホームページなんてね。

きっと 開運 いたします。
聖和の直さん
inserted by FC2 system