北村峰月の俳句会   告白します。実は 以前の 表紙の 
写真は 訳があったのです


遺言と告白。


このヘアスタイルには 告白が 必要ですか。


平成16年 9月 15日 ころ から扁桃腺が 腫れて 
あまり 痛くないし

本来 扁桃腺炎 なら 高熱が 出て しんどくなるのですが、
 
その症状もなく 喉が 詰まり 声が上ずる ようになり、 

耳鼻科で 抗生物質の 点滴を 3日続けても 受けても 
病状が 改善しない

と 言う状態でした。

その耳鼻科の 紹介で 京都市立病院へいき、 

喉の腫れたところの 組織を検査してもらったところ、


重大なことがわかりました。




この画像に説明がいりますか?

そうですよね。一目にして分かります。月の裏側です。

クレーターも 分かります。

と云う 訳ありませんね。抗癌剤による副作用で髪の毛が抜け

てきたのできれいさっぱり散髪して更に剃ってしまいました。




近頃も 心配事ばかりです。

2016年 の 5月に京都市の 胃癌 肺癌 大腸がんの検診に
 何の気なしに 軽い気持ちで 受診しました。 2300円なので
す。

そうすると 胃癌だけ再受診。バリュウムを飲んだのに、京都 
市立病院へ今度は 内視鏡検査。

胃壁に 四センチ、二センチ、一センチの ポリープを 三個 
発見。
次に内視鏡切除手術で ポリープを取って貰う。その一つから
癌が発見されました。


    写真は お見苦しいのですが

    医学的見地から ご覧ください。



     これが初めて撮った病巣です。
              2016.07.13 現在

C T 検査。扁桃腺が腫れて 嚥下障害 痰が絡んだり 扁桃
腺の 検体検査の傷跡か。

取り敢えず 声もうあづっているし、もう大変です。

胃癌の内科から、耳鼻咽頭科に行きましたが、癌ではない。と
言われました。

しかしながら 嚥下しにくい事には変わりなく、新町綾小路下が
るの水越医院を訪ねました。

これが6月3日です。すると 見るなり 直ぐに京都市立病院の
耳鼻科の医長に受診するよう言われ行きました。そして検体検
査をして頂き、
明日 六月三十日 はその検体検査の結果を聞きに行きま
す。何もなかってももう一度 検体検査をさせてくれとか。なに
か癌が出るまで探そうとしているようだ。
それだけ心配があるということか。

聞きに行くともう結果は出ていて 血液内科への入院の手続き
と事前検査を全部2日間でして頂きその運びになりました。

安田先生は リンパ腫は再発は無いので大丈夫と言われてい
ますが。
可溶性1L-2レセブターの数値がずうっと 225-323 くらいが
2015.05.12 から411
2015.08..04 371
2015.11.06 432
2016.02.04 369
になっており 増加傾向にあり そう下がらないというのは 今
後の目安と指針になりそうだ。しかしながら 再発ということに
決定。
2016.05.24 709
2016.11.02 621 1月には 400代に下がってて欲しい。

前回は抗癌剤治療を 8 クールしましたが 今回は 4 クー
ルで 1 クール 3週間で 12週間の治療予定が決まった。

「非 ホジキン性 びまん性 悪性リンパ腫 B大細胞性リンパ
腫 」という 

病名 だったのです。それも週単位で急速に悪化する 「高悪
性度」 でした。 
悪性リンパ腫は、白血球の中のリンパ球の一部が癌化する病
気で、首やわきの下、足の付け根などのリンパ節にしこりがで
きる事が多い。 扁桃腺もリンパ節です。

年間10,000人以上の命を奪う血液癌の一種で 比較的治り
易いものから 治療の難しいものまで二十種以上もの種類が
あるそうです。
ホジキンリンパ腫は 「患者の5%」 は抗癌剤が比較的効き
易いそうですが。あと95%が 非ホジキンリンパ腫なのです
が、効きにくいものが多いそうです。

ただし 非ホジキンリンパ腫の 「高悪性度」 のリンパ腫は 
進行も速いが 薬が合えば 早期発見 により良く効き、治り
易いそうです。

血液内科 松井 道志 主治医
       大庭 章史 副主治医

病名     びまん性 大細胞型 B 細胞性 リンパ腫 の 再発。

治療法    R−CHASE 療法

抗癌剤  リッキサン   発熱、悪寒、掻痒などアナフィラキ
副作用      シー症状。肺・心臓障害。腫瘍崩壊症候群。
       エンドキサン   出血性膀胱炎、排尿障害、色素 
           沈着 など
      キロサイド(デキサート)   腹部膨満感、胃への刺 
           激 胸やけ 消化不良 さしこみ痛 食欲不 
           振 しゃつくり 不眠 浮腫み 顔が丸くなる。
           血圧上昇 血糖値上昇 気分の変化 筋肉 
           痛  こむら返り。など
       デカドロン(シタラビン)  発熱 筋肉痛 などの シ
       タラビン症候群  頭痛 発疹 下痢 肝障害 結膜
       炎 中枢神経障害 白質脳症 など
       エトホ゜シド  肝障害 全身倦怠感 食欲不振 起
       立時の めまい ふらつき など

副作用予防薬 ソル・コーテフ  グラニセトロン マイテア点眼
          フルオメソロン点眼液 イメンドカプセル
副作用治療薬 副腎皮質ホルモン剤 高尿酸血症治療薬
          胃薬 眠剤 利尿剤 降圧剤 しゃっくり止 
          ウロミテキサン ステロイド 解熱鎮痛剤 抗 
          炎症剤 目薬 下剤 吐き気止め 骨髄抑制
          口内炎治療
          更に これらに対する 副作用治療。
          もう切りがありません。 治るか 死ぬか。




      1回目の 抗癌剤治療が終わりました。

  2016.07.12 より 2016.07.15  までが 1 クール

           2016.07.16 現在です。





  2016.07.17 現在です。




            2016.07.18 現在です。

            劇的に変化しています。



            2016.07.19 現在です。




              2016.08.09 現在です。

              もう完治しているかと。

           これから 2か月 念のために治療。




             2016.10.03 現在です。

          もう大丈夫。 2016.10.22 に退院。

     それからが 大変でした。 足腰が がたがたです。

     リハビリテーションをしなくてはなりません。

        足慣らしに 腰慣らしに 歩きました。



          入院時の 毛のあった時。



               毛の無いとき。




              毛が 少しある時。

   秘密ですが 目の下の 泣きぼくろが なくなっています。

              2016.12.12 現在です。



彼方此方に点滴や 採血や インシュリンを打った 穴が開い
て 何と その数 三百。

点滴する場所が無いから 心動脈に近く 肺胞のちかくの こ
んなところや 股の 付け根の血管にも。写真は 遠慮しまし
た。



            現在も 浮腫んでいます。












   こちらは 十二年前の記事です。


青天の霹靂 という言葉がありますが まさに それでした。

平成 16 年 10月 5日 に 入院。

そのころには のどの状態は 最悪でした 。

扁桃腺は おこげが こびりついたようになり

耳の下も 腫れてきて 第 2 ステージ に 入っていました。

幸いにも その他への 全身への 転移は 診られず 骨髄も
甲状腺も異常なし。


入院した その日 の日記には、 遺言があります。

御影石作りの 特等三角点を 創り それに辞世の句と 代表
作を欲張って二句ほど彫ってもらおうかな。句碑が欲しいで
す。俳句をしている者の夢ですからね。
 
 これとは別に 「句碑の里」 というのが 山梨県 見延市中富
町の役場に申し込めば、町づくり町おこしプロジェクトとして三
万円くらいで作り、建立して下さるとか。平成26年12月現在 
1200基ほどとか。96番は 桂 米朝 「法善寺 ぬけて帰ろか 
春の雨」102番小澤昭一 103番 柳家小三治 105番は 永 
六輔 「寝返りを 打てば土筆は 目の高さ」  ここに先ず 仲
間入りしたいですね。

それと句集ですね。 俳句界の編集部 で作ってもらいましょう
か。 第一集くらいは 第二集までは生きている間に作り 発
売 ? しましょう。話は大きく膨らんで 大きな夢となってきまし
た。

このホームページの俳句欄を原稿にしてくだい。

京鹿子40部とやなぎ庵 渋柿15部 の貰ってくれる人に。そし
て各一部ずつ 俳句界 俳句  俳句あるふぁ NHK俳句 現
代俳句協会 義仲寺無名庵 大阪俳人クラブ 京都俳句作家
協会 若狭の源流の元主宰 ロマネコンテソシェーション  マ
スヤのOB 20部、聖和の人と染屋さん 得意先 出入りの人
に25部  あと各一部ずつ 醒泉 郁文 堀川 の同窓会 学
校 図書館 京都市 京都府 国会図書館 京都新聞 読売新
聞 朝日新聞などに寄贈して下さい。全部で二百部くらいか
な。いや この調子なら千部は要りそうですね。葬式の香典返
しにしましょうか。そうならもっと要りますね。お金が出来るまで
死ねません。この句集が 世間で取り合いで売れるようになる
よう頑張ります。北村季吟 の 裔の俳人として名前が売れな
くてはなりません。句集の印税で葬式しましょうか。長生きでき
ますね。それまで死ねないのですから。

墓碑の句碑は お寺は 等泉寺さんにお願いして 墓地の端
の一角に。 北村家の 墓の近くに 建てて欲しい。

その お墓には 千恵子の お骨を 分骨して 
一緒にしてほしい。

お葬式は 必ず 香典は 受けて 助けてもらって 
こじんまりとしてほしい。香典返しは決まったし。

海外旅行に もっと 行ったらよかったなあ。

聖和の 小売の 事業部を 成功させたかった。

会員制の 赤ちゃん本舗のようなもので、
素人さんに喜んでもらえるような。

仏壇を 守ってほしい とか。




 2012.07.17  採血の 血液検査の結果 可溶性ILー2レセプタ

精密測定 基準値範囲 122~496 が なんと 795 でした。
またまた 晴天の霹靂 です。

即 再度 血液検査をしました。 途中経過ですが、 330 と 
下がっておりました。 安堵しました。

 でも 今年の1月から 血糖値が 心配です。 いままで 
2011.01  5.2 5.0 5.2 5.3 5.3 2012.01  5.7 5.8 5.6  6.
1  2012.08  6.1 これまた 心配の種が出来ました。  基準
値範囲は 5.2~5.8 です。





野分明け  なお風鈴の  鳴り止まず         峰月
季がさなりでした。 また作り直しましょう。
癌告知   秋風鈴の  鳴り止まず      峰月

  まったくの 辞世 の 句 です。

      遺言 でした。



親父は 平成元年六月二十二日。 82 歳で 上葉肺腫腺癌で
なくなり、 長女の娘は 平成十年十二月二十日 高校 3 年に
 若年性肝臓がんで 闘病 2 年半で亡くなりました。  一千万
分の七の確率の発症率とか。
ちなみに 母は高血圧で脳内の血栓ができ、半身不随になり
その検査中に血栓が溶けて、血栓の先がもう腐っていて出
血。意識不明になり、寸前に意識が回復し、家族を認識してか
ら亡くなりました。 昭和六十年九月七日 71歳 は早すぎま
した。


抗がん剤の 副作用を 聞いていて 

どうせ 髪が 抜けるのならと

思い切って 坊主頭にする。

喉はつばを飲んだり 水を飲むのも痛くなってきた。

10月 12日 から やっと 抗がん剤の 点滴が 始まった。

リツキサン と ザイロリックTT   アドリアシン  エンドキ  
オンコビン  プレドニン

10月 14日には 喉の おこげがなくなった。  扁桃腺の 腫
れが 引いてきた。

その後  だんだんと 副作用が出てきた。

胃が痛い 吐き気がする。

指が痺れる 発熱  便秘  毛が抜け始めた 。
 
白血球が減る  胸焼け  虚脱感。

舌が痺れ ざらざらに 味がおかしい  倦怠感  
熱い物 辛いもの がだめ。 

脱力感  足の先 足の裏 の痺れ 麻痺感 
イライラして 嫁さんに当たる。  

ステロイド系の抗癌剤で 首 顎 頭 の腫れ。  

こんな 副作用が 波状攻撃です。

何回も  何回も 繰り返し 波状に 襲います。

この状態が 長く 続いたり 短期で 終わったり
  きつくなったり 軽くなったり。

指と足の痺れも ひどくなったり 軽くなったり 
でも 続いています。



1泊2日の入院で 抗がん剤の点滴と 投薬で 55万円です。

1週目 は 投薬。 2週目 は 副作用。 3週目 は 回復期。

この パターンで 8回 の 挑戦です。 

440万円 掛かっているのですね。 

社会保険 様 には お世話になっています。

あと 1 回 です      頑張ります。


悪性腫   副作用との  春闘         峰月

点滴に   命預けて  春を待つ        峰月

点滴を   眺めていれば  秋暮るる     峰月

秋霖や   医師は承知の  副作用      峰月

闘病といえぬ   副作用との闘い      直三郎

薬効と  薬害を秤に  深き秋         峰月

鰯雲  点滴の  気泡をはじく         峰月

悪性腫  寄席にて笑ふ  治療かな    直三郎

衿寒し  赤い点滴   赤い尿         峰月

同病の  戦友の逝く  夜の寒し       峰月

リツキサン  春の日の中  落ちてゆく    峰月

病棟は  癌友ばかり  二月尽         峰月

  峰月  俳句    直三郎  川柳   です



   しかし   もう大丈夫 !! 

そんな 気持ちになったので  これを 書けるのです。

3月の 9日 10日 11日 と 入院して 

抗がん剤の 点滴 投薬 で 8 クール 終わり。

あと 副作用が 治まってから 社会復帰 します。

平成17年 4月 1日 から 出社 させていただきます。

有難う御座いました。      よろしくお願いいたします。

退院から 二年で 90% 三年で 99%  五年で 100% 大丈夫 !

そして    無投薬で  3年間の  保護観察です。 

たぶん 祈りながらの 3年間かな。

この間の診察で 5年間なんて 患者確保を いわれたり。

頑張ります。

負けません。

ちょつとは  応援して  くださいね。

絶対に 病気にも  副作用にも 負けません。 

報告します。

9月 10日 以来 7ヶ月ぶりに アルコール いや ビールを 
飲みました。

酔っ払いますね。

もう 薬 は 切れた だろうと 思いまして、 

やはり 美味しいですね。

あとは 体重を 減らそうと 思います。

そして 再発しないように  頑張るしか ありません。

近頃  やっと 指先のしびれが 少なく 無くなって来ました。

足の痺れは まだまだ 濡れ砂の 中に 足を突っ込んで 

靴を 履いたような感じです。

4月30日 風邪を 引いたようで 扁桃腺が 少し腫れて 

熱があって 咳が出て 安心かな。

咳の長く続いた 風邪でした。

3週間以上 続いた 風邪です。

5月 30日 もう 咳は 直りました。

 やっと  やっと です。

30日咳風邪と 命名します。


足の しびれ のみ 残っています。

2006年 7月14日 現在  足の裏の痺れは なんだか 
足の裏の 厚みに感じられます。

その厚みが 少しでも 薄くなりますように、 

はじめの時よりも 少しましになっているかな。

8月 25日 現在 足の裏は そう変わりなし。 

大丈夫   頑張れる。

最初に 病気を 発見 していただいた 
大岡耳鼻科の 大岡先生が 亡くなられたとか。

有難う御座いました。 ご冥福を お祈りいたしております。

副作用は 9月06日 現在 ほとんどありません。

足の裏の 不快感は 93% ぐらい 無くなりました。

しかし 胃酸逆流の不快感や 胸焼け 胃痛で 胃カメラを飲
んできました。

ああしんど 苦しかった もういや 

でも 結果は ピンク色の いい胃でした。

2006年08月31日現在 まだまだ 足の裏の 
厚みは消えません。なんだか 肉球のようなものです。

2006年 3月 6日7日 一年目の 精密検査です。
あちこちのCT検査をします。

2008.03.08現在 足の裏の肉球のような厚みはまだまだ消えま
せん。 薄紙のように剥がれていっている気はするのですが。

結果は 次の 診察の ときにしょうかと 気楽な お話でした。

異常なし 成人病に気をつけてくださいといわれた。

体温が 36.4C と 調子いいです。
免疫が一番高くなる 体温です。
発病前は 35.3C ぐらいでしたからね。

2008.07.09 現在足の裏の厚みはお風呂場に行った時が一番
かんじます。足の裏の話ですよ。 不快感は 98% ぐらいで
す。

2009.03.08 現在も比較的軽くなった感じですが、まだまだ足の
裏に厚みが風呂に入った時だけ感じます。
2009.06.20 まだ足の裏の違和感は残っています。

2010.05.20 お風呂での足の裏の 違和感は まだ続いており
ます。 嬉しいような 後遺症ですが。

2012.01.04 まだまだ この後遺症は続いています。
私は成長期なのでしょうか?
体重が 92.6Kgが Max です。 身体が重いです。

2012.07.20 ハワイ旅行から帰ってまたまたMax がでました。少
し浮腫みもあり、エコノミー症候群か。 94.4Kg。

2012.07.17  採血の 血液検査の結果 可溶性ILー2レセプター
精密測定 基準値範囲 122~496 が なんと 795 でした。
またまた 晴天の霹靂 です。

即 再度 血液検査をしました。 途中経過ですが、 330 と 
下がっておりました。 安堵しました。 でも 今年の1月から 
血糖値が 心配です。 いままで 2011.01  5.2 5.0 5.2
5.3 5.3 2012.01  5.7 5.8 5.6  6.1  2012.08  6.1 これまた 
心配の種が出来ました。  基準値範囲は 5.2~5.8 です。

現在の体重は なんとか 89.8 ~ 90.0Kg を炭水化物 減摂取
法にて維持しています。 これで血糖値の方も改善しますよう
に。

2015.02.11 90.5Kg まだ足の裏には すこしざらざらと 厚みは
残っています。一時は87.5Kg になっていましたが、この頃の不
摂生かな。この頃に戻りたいのですが。




現在の私の 主治医 は 市立病院から一緒の

安田先生です。 やさしい いい先生です。
よく 診られます。

平成18年の5月から 開業されて、設備は良いし、

一番いいのは待ち時間がほとんど無く
予約制ですが 狂いがありません。
看護婦さんも気持いいし、優しいし。美人ばかりだし。

西大路 万寿寺上る 東側 長谷川ビル2F
電話 075-321-6007 安田典正先生
安田 内科医院  血液内科  内科  リュウマチ科
http://wbakibaki.id25.com

診察時間 9:00~12:00 15:00~18:30

日曜日 祝日 と 木 土 の 午後 以外 全部診察日です。



最初に異常を感じ、耳鼻科へ行くように云ってくださったり、た
ぶんその紹介状には癌の疑いを書かれていたのだと思いま
す。 その逓信病院の 植山和久先生も 独立されて、

奈良県 奈良市 朱雀5-11-12
0742-70-6555 植山医院 内科 循環器科 です。

いい先生ですよ。  お薦めです。



2年で  90%
3年で 99%
5年で 100%

の治癒率という ショック を告げられました。

とにもかくにも ストレスによる 免疫不良に
ならないように 頑張ります。

長いですねぇ。 まあ、 贅沢は言えません。

余分の 命を 貰ったのですから。

 俳句 川柳も 見てください。


生きている  証 あかし としております。

ホームページ自体が 遺言書 という気持でいます。

聖和の直さんへ戻る           
inserted by FC2 system