篆刻      北村峰月の俳句会

    てんこく というものをご存知ですか


   同窓会は少し 下の方へ下がってください。



     醒泉小学校 六年四組
        同窓会を 開催。

  現在  2  人 出席  

    <平成29年06月17日 土曜日>

      京都市西京区嵐山朝月町66
   四条のどん突き 松尾大社 表参道

   「京料理 とりよね」 にて 開催。
  075-872-7711

  11時30分 集合 12時00分 開演

       会費  8000円

      飲み放題 コース

まだ一斉にはお知らせはしていません。   
決定事項なのです。

このホームページ見た方しか知りません。  
内緒ではないのですが。



     醒泉小学校 六年四組
       同窓会を 開催。

  現在 18 人 出席  済

 <平成26年10月19日 日曜日>

   京都市西京区嵐山朝月町66
四条のどん突き 松尾大社 表参道

 「京料理 とりよね」 にて 開催。
  075-872-7711

 11時30分 集合 12時00分 開演       
 会費  8000円

      飲み放題 コース

まだ一斉にはお知らせはしていません。   
決定事項なのですが。
このホームページ見た方しか知りません。  
内緒ではないのですが。




  醒泉小学校 六年四組 同窓会を 開催。

     現在 二十四人 出席    

   <平成24年11月03日祝日>

京都 東山祇園 大和大路白川上る

祇園 北斎 (ほくさい) にて 開催。
  075-561-7121

 16時00分 開演  会費  8000円

  北斎 御料鍋 飲み放題 コース

 二次会 オールディズにて 別料金

盛会で終りました。次回はさらに多くの参加を待っています。




  <平成二十三年五月二十八日>   

京都駅 京都劇場前 がんこ 京都駅前店 にて。  <十二時
開宴。>

返信は 五月十日まで。 出席待っています。

盛会にて 終了。有難う御座いました。次回も多数のご参加
を、お待ちしています。



同窓会と呉服は五福


       


篆刻とは 印刻用 の石 寿山石 白寿山石 青田青石 

青田白石 上青田石 彩凍石 黄田 鶏血石 などの石や

木材 木の根 竹の根 金材 陶材 などに 篆字 で 判子 
を彫ることなんですが、 奥の深いものなんですよ。

其の中でも

福転禍石 開運の石 壽山石を使用しています。

壽山石は 中国福建省の壽山村に産するもので、

もともと、魔よけ 災難よけの 力を持つ 福徳石で

それの中心から 四方八方に掘り進むことにより 彫る力と

石の持つ力を解放することにより開運するという

いわれにより彫っています。

 普通の篆刻じゃなくて八方開運の吉相印なのです。

       金運  財産運  出世運  勝負運  長寿運

  愛情運 健康運  信用運 天命運 

           幸福運 円満運 結婚運 居住運 

  友情運 支配運 才能運 


などなど 沢山ありますが  持っていますか 

持っていても その運が  開運していますか?

開運していなければ  何にもなりません。


書  絵手紙 貼り絵 押し絵 お便り 

案内状 ご挨拶状 名刺 に。  どんどん 押印する事により

開運すると、いわれております。 落款を 大事に 机や 箪笥

に保管しておいても 何の役にも 立ちません。



この値段は普通の篆刻で 開運の 効果? は ありません。

実費 でも お作りしますよ。 この表の 50% でどうです
か。  ご相談に応じましょう。hogetu@kyoto.zaq.ne.jpまで。



 こちらは このお店の値段で 参考資料です。

また、このホームページをほんとにすべて廻って見て下さった
方は8mmか10mmの落款を無料で一人一回に限り創らせ
ていただきます。



    五福とは  呉服のことで

        福徳      幸福と財産

        至福      この上ない幸福

        万福      数え切れないほどの幸福

        裕福      金持ちで生活が豊かなこと

        艶福      多くの異性からもてること


幸福とは  不安や心配事が無く、 満ち足りた恵まれた    
 状態にあり、 満足に楽しく感じられる事。

  五福をお求めください。

  呉服をお求め下さい。



                     同窓会

古い想い出の中に こんなことを思い出しました。

育ったのが田舎の能登川だったので幼稚園は無く
特進 で 文部省 の 特別招待 で 小学校に入学しました。

しかし そこは能登川東小学校種村分教場というところで
小学3年までしかなく 4年からは本校に変わります。 
たしか 3〜4 倍 遠くなるのです。


1年の時の学芸会を 覚えていますか。  小野先生という女
の先生でした。

私は狸のお爺さんの役で 「ごめんごめん 許しておくれ」 と
いう台詞しかなかったと思います。


二年生は京都へ引越ししてきたので
本校まで歩かないですみました

こんども女の先生で池田先生といわれました 
頬にほくろがあったような・・・・

泣いた赤鬼 という題だったと思う  
村人 A か 村人 B  だったなぁ。


3年生からは 中島 はる枝 先生です

「キーリバッタン スットントン 瓜子の布っこ きんきらきん」 
という 挿入歌のある

瓜子姫 という劇でした   なんの役を 演じたのかなぁ。  
多分 やはり 村人 でしょうね。 

4年かな 5年かなには、
 「ブルーシャ 一号 雪よふれー 」といったような・・・


近いうちに 小学校の 同窓会を しようかな。

     この 話題 を持ち出して 

19年 10月 06日 ハトヤ瑞鳳閣にて醒泉小学校六年四組の
同窓会を開催しました。 記憶力つてなんだ。皆あやふや
皆目 意識無し 挙句のはて 北村さんすごいわぁ。 だって。
駄目でした。 誰か居ませんか。 正しい記憶の持ち主いませ
んか。 福島先生も だめ。 ごっちゃになるのですね。 他のt
学年や 他のクラスと。

記憶を 記録として 正しく 新しく したいと思います。

分かっていの方はご連絡くださいませ。


3年から 4年 5年 6年 と 4年間 持ち上がりで同じ
 中島 はる枝 先生でした。

このころ 普通は 2年毎に 先生が 変わったらしいのですが

このクラスには 京都市市教育委員長の娘 と PTAの会長の

娘がいたので押し付けられたような気がすると先生があとでい
っていました。


でもお陰で とてもいいクラスで 

とても 良い 思い出 を戴きました。



少し 落ち着いたら また同窓会を 開催いたします。

平成22年 03月 22日 月曜日振替休日 に 開催決定。
京都駅 駅ビル二階 東端の京都劇場向かい の 「がんこ」 
京都駅ビル店で 午後一時から 開催! ! !
終りまで 二次会もここで出来るかな。
出欠 受付中。3月10日までに下さい。   次回は 何時にな
りますか。分かりませんよ。
ご希望の 方の 熱い 気持ちにより 開催いたします。


郁文中学校 1年は担任 高木俊夫 先生 
生物の先生で その影響で 生物部へ。

国語の先生で 古川和美先生の 影響大あり。

俳句を始める。

2年は担任 堀 浩一郎 先生 
国語の先生で その影響で 俳句をさらにふかめはじめる。

3年は担任 服部 由賀子 先生で 
音楽の先生 その影響はなく 音痴です。

佐々木 松次郎 校長 でした。

その 服部 由賀子 先生が 昨年夏に亡くなられました。
 ご冥福をお祈りいたしております。

平成16年 8月 26日 命終     釋 尼 由 薫 

堀川高校 1年の担任は 小谷 花子 先生でした。
国語の先生。

2年担任は 熊谷 治 先生 50人中 10位 の成績で 進級。

この年の現代国語の先生に 味方 健 先生がおられたので

すが その先生が お能をされていて 平成20年 3月20日

に京都観世会館で 青嶂会があり、出演されます。


3年の担任は 堀井 陽子 先生で 数学の先生

優秀な 成績で 卒業。今日 平成22年03月05日

頼んでおいた同窓会名簿が送られてきましたが、ショツクで
す。

音信不通だった友達が、亡くなっていました。

三人組だったもう一人も音信不通になっていますし。

堀川高校の強力な 推薦で 京都室町大学 マスヤ校に

入ったのであります。

めでたし めでたし。聖和の直さんへ戻る



inserted by FC2 system