北村峰月の俳句会  着物と俳句と三角点探訪のおっちゃん
です。


生まれてから はや

平成29年02月05日 は 北村 直三 俳号 峰月 の 69 回
目の お誕生日です。今日 で 古希 となりますね。数え年で
すからね。

近頃 心配事ばかりです。 三月に京都市の 胃癌 肺癌 大
腸がんの検診に 何の気なしに 軽い気持ちで 受診しまし
た。そうすると 胃癌だけ再受診。バリュウムを飲んだのに、京
都 市立病院へ 今度は 内視鏡検査。胃壁に 四センチ、二
センチ、一センチの ポリープを 三個 発見。次に内視鏡で 
ポリープを取って貰う。その一つから癌が発見される。これは
八月に C T 検査。扁桃腺が腫れて 嚥下障害 痰が絡んだ
り 扁桃腺の 検体検査の傷跡か。 取り敢えず 声もうあづっ
ているし、もう大変です。明日 六月三十日 はその検体検査
の結果を聞きに行きます。何もなかってももう一度 検体検査
をさせてくれとか。なにか癌が出るまで探そうとしているよう
だ。それだけ心配があるということか。

       続きは 遺言と 告白のページへ






でも何を書いたらいいのかわかりません。

まだ人指し一本で操作する人です。

とりあえず 私は 京染め呉服製造元卸を している

気のいい 普通の おっちゃんです。

趣味と好きなものが 着物と 嫁さんと 俳句と 三角点と お
馬さん です。
プロフィールを見てください。

質問があったらメールください。



やあやあ とおからむものは 音に聞け。その祖先は
近江国野洲郡大字野洲字北村にあり。
またその遠くは
清和天皇の清和源氏 の 六男で 六孫王と呼ばれた 源 経
基 みなもとのつねもと の 裔 新田義貞の新田氏 大館氏
の流れ。



北村 季吟 さんです。私の父の歳いってからに似ている 。
松尾 芭蕉 や 山口 素堂の 俳句の師匠である。



 北村 季吟 寛永元年(1624年)十二月十一日 1月19日滋賀
県野洲生まれ宝永二年(1705年08月04日)六月十五日寂 八
十二歳。通称は 久助 号は 拾穂軒 湖月亭など。
(江戸時代前期の歌人 飛鳥井 雅章に学ぶ。 俳人 松永 
貞徳に師事 この門から松尾 芭蕉を出す。和学者 ) があ
る。幕府歌学方。和漢の学、仏学に精通。古文学の注釈に貢
献。著 徒然草分段抄 枕草子春曙抄 湖月抄 などがある。
 
我が家の母屋の過去帳に

北村平左衛門 初代 釋祐通 元禄四年辛未(1691年)八月六
日寂 初代 北村彦治釋教味 宝暦四年甲戌(1754年)三月十
日寂 北村彦治改め北村吉之助 釋了玄 天保九年戊戌
(1838年)九月三十日寂の代の家系。  第七世釋浄碩の代 
明治二十年丁亥(1887年)十月十六日寂  北村與兵衛に改め
釋順道 大正十年八月二十八日寂 釋尼教正昭和二年三月
六日寂の分家。 経る事 三百二十六年。 (平成二十九年現
在。)

昭和23年2月5日 滋賀県神崎郡能登川町 3 大字 神郷 字
 斗 に

北村家 分家 北村伊三郎家 4人姉弟の3番目で 長男として
誕生。


3歳下の 妹は 自宅で 産婆さんに 取り上げられた、 

その 光景を 垣間見たような。


ジェーン台風は 何年に来たのでしょうか。
昭和二十六年だったのでしょうね。

家の前の アマガエルが 住んでいる うろのある

椿の木の横で 誰かに 抱かれて、 

大分離れた 愛知川の 堤防が切れて その水が

家の前を 30センチほどの嵩で 流れていたのを

見覚えています。


いつからか いつまでか 切手や 古銭を 集めていました。


今も 現金 と 貯金 預金も  一生懸命 集めていますが
 
なかなか集まりません。


中学の時か 雑誌に [切手 古銭 を集めています] 

[切手 古銭を 送ってくれた方に 京都の 絵葉書を送りま
す。] 
といって絵葉書を 1枚だけ送っていて、 

父に知られて ぼろくそに しかられました。

それから 改めて 1組になったのを、 

送りなおしたような 気がします。


中学2年ごろに 「中二時代」 だったかに 

文通しませんか という コーナーに載り

すごい 反響で 一時に 70人ぐらいと

文通を していたように思います。


写真を 送ったとたんに お便りが、

なぜか 来なくなったり・・・・。


きっと 急に 忙しく なった の でしょうね。

進学とか 進路のことで



沖縄コザ市の知念さん 世田谷の安藤さん 

伊豆南加茂の外岡さん 能登羽咋市の西屋さん

いかがされているでしょうか。


鹿児島大口市の鈴木君 千葉の今宮さんは今でも いろいろ 
お付き合いさせて頂いております。

僕の 山好き 三角点好き は そのころ

 もらった写真の 尾瀬 至仏山 燧ケ岳で

  さらに 開花 した のでしょうね。




ぼんよ ぼんよ と育てられ父母姉弟の

愛情をいっぱいに受けすくすく育ち。



昭和30年4月2日 京都市下京区西洞院六条上る小柳町500
番地に移転


京都市立醒泉小学校 から 京都市立郁文中学校 を 経て

昭和41年3月18才京都市立堀川高校を 優秀な 成績 で 卒業
して 体重49Kgでした。

中京区油小路四条上る藤本町548にあった

マスヤ株式会社入社。 実は昭和41年二月十五日入社。

昭和41年2月20日厚生年金加入。


身長 176センチ 体重 54キロと スリム 過ぎる 身体でした


そして 京都 室町大学 マスヤ校 に入学したわけです。


なんと 堀川高校 のすぐ裏にあるマスヤ株式会社に入った 
のですが 裏口入社では有りません。入社試験なんてものも
あったのです。 常識問題 と 作文。 お題は 「家族のこと」
 「色について」。

2年半の住み込み の 丁稚修行 なのです。

商品の間に寝ていますから ダニ なんかが いて
大変でした。 膝の下に浮いた垢の筋が出来るという仕舞風
呂にはいり 少しでも 多いお湯のお風呂に入ろうと、先輩の
もう熱いからもういいという言葉が聞こえない振りをして、紙く
ずを焚き続けました。 そしてお湯を増やしておいて貰い、 冬
の風のある夜は、ダンボールで囲いをつくり暖房と防風を考え
て風呂焚きをしました。


会社に入って 3年目 に 肺浸潤 という

肺結核の 一歩手前の病気になり

かの有名な 国立宇多野療養所 に入院。

一年六ヶ月の闘病生活を経て退院。いろんなことがありまし
た。
後に 国立療養所 宇多野病院 に変更。


懸命の治療と そのころの 新薬三種 ヒドラ パス ストレプト
マイシンという いわば 特効薬と 手厚い看護と 皆様のお見
舞いの お陰で 社会復帰。


このころは身長 177.1 センチ 体重 69 キロに成長。


そして目出度く 手代 小番頭さん 番頭
大番頭に出世します。


本当は販売員から 花の販売係長 そして課長から

染め出しの仕入れ課長。

訪問着 付け下げ着尺 の 染め出しと

白生地の仕入れ担当課長になりました。


昭和62年8月31日に マスヤ大学を 目出度く卒業。

21年と6ヶ月でようやくやめてくれたかと喜んでもらって退社。


昭和62年9月01日に 坂下和雄 氏 設立の 株式会社 聖 
和  に

入社させていただきました。


このころにはすくすく育った結果 177.1cm  86kg

になっていました。


それで現在まで社長との腐れ縁でなんとか置いてもらって

27年。

合計48.5年間呉服屋さんです  すごいでしょう  よく辛抱して
貰っているでしょう。

<坂下社長さんのお陰です>

<それも京染手描き友禅の京染呉服製造元卸です>

京都府の丹後で白生地を意匠して織ってもらい それにお抱
えの絵描きさんや友禅作家さんに自分が好きな絵や柄を描い
てもらい室町の大問屋さんに買っていただきます。

平成16年 10日 5 日に 悪性リンパ腫で 入院。

退院の 平成17年 2月 27日 現在 

<身長は 176cm に 縮んでいて 体重は 88.4kg と 

生涯 最 成長 しています>


なんと 2005年4月15日現在 89.6kg を記録したしました>


2005年5月24日現在 85.3kgで すこし スリムに なりにけり。

2005年6月4日 現在 84.6kg  です

2005年6月16日 現在 83.2kg です

2005年9月15日 現在 85.8kg です

2007年 1月 3日 現在 85.0kgなのです。

いわゆる メタポリック症候群の範疇におります。

2007年 8月17日 83.5kgと 精進しております。

2007年 12月 02日 86.5kg また少し成長。

2008.08.13お盆休みは 85.6kgかな。

2009.07.23 86.0Kg です。

2010.02.21 88.0Kgに成長しました。

1月の20日間の出張から 帰ってきたら、びっくりくりくり。

知りませんでした。まだ成長期だったのですね。

90・6Kgに為っていました。2週間でやっと2・5Kg減りました
が。
2011.05.10 いまだに成長を続けています。 90.3Kg なんてね。

2012.01〜02 お正月が過ぎて偉いこっちぁ。MAX 93.8Kg 。

2012.05.15 現在 91.4Kg で御座います。 どうしましょう。

2012.07.16 ハワイへ行き少し浮腫んでいます。海水浴はまった
くしなかったのですが、94.4Kgと成長。

右足の脹脛は 46.5cm。 左足は47.5cmにぱんぱんに腫れて
います。

今現在も 足の裏には ごやごや感が 消えません。抗癌薬の
後遺症でしょう。

2012.12.29 現在 炭水化物を極力減らすと言うダイェツトをし
ています。 体重は 88Kgです。ハワイ帰りから 6.4Kg 減らせ
ました。

体重の話ばかりしていても仕方ないのですが、2014.03.30 今
日はなんと身長が 174.5 cmと縮んでいます。関節のコラーゲ
ンが無くなって来ているのですね。体重は順調に 89.6kg 。夏
には87.0kgには しておきます。乞う ご期待。



体重計が最高点で 96Kgに間違った事もありました。

何と 80.6Kg が最低点でした。

 その時は またの リンパ腫の再発で入院中でした。

浮腫んでくると 87Kg まで 戻ります。

 今 現在は 2016.12.30 85Kg です。多少浮腫み気味です。


<手描き訪問着 色留袖 留袖 振袖 着尺 コート地 お召し
袋帯 染め帯雨コート 男物紬 男物お召し 角帯 繻伴 
もちろん裏地 小物 誂え染 悉皆 なんでもやります>

ご質問は メールでも おまちいたしております。

メールまで。hogetu@kyoto.zaq.ne.jp

聖和の直さんへ戻る



inserted by FC2 system